新宿伊勢丹のM.A.Cでオリジナルパレット(プロパレット)を作った

概要

  • M.A.C」はオリジナルパレットが作れるよ
    • M.A.C プロストアか、新宿伊勢丹店で作れるよ
    • 検索でよくひっかかるブログや動画では「プロストアでしか取り扱いが無い」とされているけど、実は新宿伊勢丹店でも取り扱いがあるよ
    • 店員さんの口ぶりだと、「プロストア」以外だと新宿伊勢丹店くらいしか取り扱いはなさそうな雰囲気
    • ちなみに 2021-02-28 現在、かつて東京のM.A.Cプロストアであった表参道ヒルズ店は 2021-01-25 に閉店していて、プロラインはルミネエスト新宿店で引き継いでいるらしい
    • なので現在プロパレットが作れそうなのは ルミネエスト新宿店 / M.A.C PRO 心斎橋店 / 新宿伊勢丹
  • リフィルをケースにはめる感じなんだけど、リフィルとケースはマグネット接着で、よくある粘着ジェル(?)での粘着じゃないから取り換えが楽だよ
    • リフィルはオンラインストアでは買えないらしいよ
      • 店員さん曰く電話での代引き注文も可能らしい。まあでも店舗まで足を運ぶほうが確実そう

実際に買った

実際の購入品はこんなかんじ。

f:id:mirko-san:20210228212449p:plain

左:パウダーキス アイシャドウ ワット クラウト
右:パウダーキス アイシャドウ マイ トゥーイーディ

もちろん公式では販売されていない組み合わせ。すごいかわいい。かわいくない?かわいいわ。
私だけかもしれないけど、シングルアイシャドウで持っているより並んでいるほうがよりかわいいってところあると思う。単色アイシャドウよりパレットってテンション上がらない?
私は色へのこだわり割と強めなのでパレットのなかの一色でも気に入らないと買う気起きないし、M.A.C(以降mac)でもいつも単色アイシャドウ・単色チークを買ってたんだけど、好きな色でパレット作れちゃったらもう最高じゃん!!!!!最高です。

使ってみての感想

  • リフィルの取り付けがマグネットでできて、パレット内の色の入れ替えがすごい簡単でいい
  • ケースのフタもかなり固めのマグネットになっていて、簡単に外れなさそうでいい
  • アイパレットでフタが透明なのってあんまりない気がするけど、これは透明なのもすごくいい
    • 自分がアイパレット買いたくない理由のひとつに「なぜかフタが不透明なものが多くて何色買ったかわからなくなる」というのもあって、ほかのブランドでもシュウウエムラとかADDICTIONがカスタムパレットをやっているっぽいけど、どちらもフタが不透明ぽい(Google 画像検索で判断している。モデルチェンジとかで現在は透明とかあればごめんなさい)ので、その点ではmacは差別化できていると思う

ケースの出来がよくて控えめに言って神だった。もう本当にみんなカウンターに行って体感して欲しい。
めちゃくちゃ感動して、感動を伝えるための動画でも撮ってアップしようかと思ったくらい本当に良くて、本当に撮るまでやってみたんだけど、そういう動画撮り慣れてないのでぜんぜんいい動画が撮れませんでした。なので代わりにプロパレットを買っているyoutuberさんの動画を貼ります。

youtu.be

2:50 あたりでケースにリフィルのアイシャドウをセットしているので、文字よりは伝わると思う。この人も「めっちゃ良くない?」と言っているので本当に解釈一致。めっちゃいいよね!!!

余談

ここまで「自分のお金で買いましたが?」みたいな雰囲気の文章書いてるけど、実は友達が誕生日プレゼントで買ってくれた。
友達と新宿で遊んでたら私の誕生日が近いので化粧品プレゼントしてあげるよって流れになったのでmacのカウンターに行ったら、BAのお姉さんがオリジナルパレットの話をしてくれて知ったという流れだったのでした。
結果、「私だけの最強のアイパレット」がプレゼントされたみたいになってテンションはすごい上がった。
単色でもらうとほかのアイシャドウと混ざってしまう感じはあるけど、これだとプレゼントの特別感があってすごくいい。いい思い出になりました。BAさんのめぐりあわせと友達に感謝。