2022 年浴びたエンタメ

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 16日の記事です。

2022 年浴びたエンタメのなかからサイコーだったものを紹介。

2022年春アニメ

2022 年春アニメは

という最強の布陣で、しかも全部 Netflix で配信してたのでめちゃくちゃ楽しく過ごした。ありがとう 2022 年春。

あんさんぶるスターズ DREAM LIVE 6th Tour "Synchronic Spheres"

stars-dreamlive.com

3Dライブ連打してくれる覇権コンテンツってサイコー!!!!

犬王

inuoh-anime.com

ミュージカルアニメ。なんだけど、なんかいろんなコンテキストがごちゃまぜで、ミュージカルで室町時代でアニメでほぼQUEENヴィジュアル系バンドぽくもあり盲目の琵琶法師で能だった。なんかもう作家性の煮凝りで、各ジャンルの才能が結集してたなという勢いがすごかった。

このアニメを見たあとはしばらく周辺情報調べまくったくらい余韻がすごい作品だった。

特にアヴちゃんさんのインパクトがすごい。

www.youtube.com

こんな感じのシーンがある作品なんだけど、ライブ感がすごい。 単純に歌が上手すぎるんだけど、芝居パートも違和感ないしこのキャスティングした人天才すぎる。

これは 12月 14日に円盤がでるらしく、買うつもり。これには金払わないとな。

プロジェクト・ヘイル・メアリー

職場の人に紹介されて読んだんだけどめちゃくちゃ良かった。映画化決まっているらしいけど、たしかにストーリーがハリウッド映画っぽい。

いろいろ感想漁ったんだけど、最悪のミサトさんって概念の感想がめちゃくちゃ面白かった。この小説には最悪のミサトさんが居ます。

同志少女よ敵を撃て

2022 年本屋大賞受賞作。

めちゃくちゃ良すぎて布教用の資料とか作ったんだけど、冷静になって「いや、これでプレゼンしてもなにも面白さを表現できん…」となってここでその資料を供養することにした。

いやもう本当に面白い。割とエンタメ要素もあり、ずっと楽しめる。中ダレしない。個人的にはこの作品はアニメ化に向いていると思う。

九龍ジェネリックロマンス

漫画が上手すぎ。

これぞ漫画。ワタシは漫画ーーー!!!ってすべてのページが叫んでる。すげーーー漫画。最高に漫画。構図、トーンとかの演出、コマ割りすべて天才。漫画が上手すぎる。女性も男性もサイコー。女性も男性のどちらの描写も高水準な漫画はいい漫画。

さいごに

特にサイコーだったエンタメをまとめました。 2023 年もサイコーのエンタメを浴びていきたいです。