小柄(151cm)なオタクのPCチェア選び ①

経緯

4年ほどニトリの椅子を使っていたが、クッションがへたって来ており、座り心地の悪さを感じていました。

また、ここ数か月の在宅勤務で座る時間が増えたことによるストレスの増加や、Twitterで見かけるPCチェア新調報告ツイートなどの影響もあり、自分もPCチェアを新調しようと思った次第です。

ちなみにまだ購入する椅子は決められていません。

筆者スペック

体格:151cm 中肉

用途:在宅勤務(キーボード打鍵メイン)・PCお絵かき

 

上記のような方の参考になればいいなという気持ちと、自分の備忘録としてこの記事を書いてます。

調べた

まずは椅子の座り方について調べました。

以下の画像が特に分かりやすいと思います。

https://www.bsdbiz.net/img/chairkingdom/contents/6_2.gif

 

自分は今まで上半身を起こし、肘から先を机の上に乗せることで体の負担を軽減していたので、前傾姿勢対応の椅子があっていると判断。

また、肘掛が正しい姿勢キープのためには重要なパーツであることを認識したので、それも踏まえてショールームに行くことにしました。

 

他にも参考になったサイトがあるので貼っておきます。

https://www.chair-kingdom.com/fs/isuoukoku/c/contents_0006

(上記画像の引用元です)

 

http://work-switch.persol-pt.co.jp/deskchair_best10/

ワークチェアの予算感と空気感(有名メーカー等)がわかる。

 

https://ishichang.hatenablog.com/entry/2020/06/27/010523

圧倒的情報量。ここで座りたい椅子の見当を付けてからショールームに行くのが今思うといちばんいいと思います。

 

大塚家具新宿ショールーム

ショールーム内は本当にこんな感じです。(公式サイトから引用)

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/idc-otsuka/wp/wp-content/uploads/2020/07/15131200/2-517x320.jpg

大量の椅子があり、高級ラインの有名どころはほぼありました。

平日と土曜日の2回行きましたが、土曜日はかなり人が多く座りたい椅子に既に人が座っていることが多いので、行けるなら平日がオススメです。

 

以下、椅子の感想。

基本的に座面の奥行をいちばん浅くした状態かつ、背もたれの角度は深めにした状態で試座してます。

 

~10万円

イトーキ fチェア

www.itoki.jp

 

肘の可動性:上下左右(角度)前後

※展示品だと前後に動かないように思えたが、固めだったのかもしれない。公式の説明を見返したら、前後にも動く模様

座面メッシュ:×

前傾:×

 

背面の曲線が背中にフィットしてかなり良かったです。

肩幅と肘掛の幅も問題なく、左右角度調整もできるので小柄な人にちょうど良いと思います。

また、各種操作レバーも無理のない配置になっており、身長の低い私でも無理なく操作できたので好印象。

 

エルゴヒューマン プロ

エルゴヒューマン プロ Ergohuman Pro

 

肘の可動性:上下左右(角度・スライド)前後

座面メッシュ:〇

前傾:〇

※座面の角度を座面下のダイヤルで調整可能とのこと。自分は本体と説明書見ても良くわからなかったです。ただ背面も含めた前傾ではないことを留意すると良いかと思います。

 

自分には横幅が広く感じられ、肘を極限まで稼働させても肘掛の幅が合いませんでした。

また、背面のカーブも合わなかったのですが、この値段で座面メッシュが買えるのは素晴らしいので、体格に合えば大変良い椅子かと思います。

私より数センチ身長は大きいが、ほかの海外製の椅子は大きく感じられる方はぜひ試してみてほしいです。

 

オカムラ シルフィー

www.okamura.co.jp

 

肘の可動性:上下左右(角度)前後

座面メッシュ:×

前傾:〇

 

前傾リクライニングおそるべし。背中を立てた状態での包み込んでくれるような腰へのサポートはぜひ体験してみてほしいです。感動。

ただ一点難点を挙げるとすれば、自分だとリクライニング固定/解除ダイヤルが届かない!!!

(正確には届くがかなり無理をしないとならず、たまに切り替えに失敗した)

 

本当にこれだけがネックで購入に踏み切れない惜しい製品。

前傾姿勢をとられる絵描きの方などには特におすすめできる椅子ですが、試座したうえでリクライニング固定/解除ダイヤルの操作に無理がないかの確認をおすすめします。

 

10万円~

ハーマンミラー アーロンチェアマスタードグラファイトAサイズ

www.hermanmiller.com

 

肘の可動性:上下左右(角度)前後

座面メッシュ:〇

前傾:〇

 

とにかく座り心地が良いです。

シルフィーのような包み込んでくれるような前傾サポートは無いものの、前傾後傾ともにとにかくストレスフリーでした。

前傾チルトに関しては以下の記事が詳しいかと思います。

アーロンチェアの使い方 前傾チルトの使い方

 

また、各種操作機構もシンプルで無理のない位置にあり、小柄な人でも問題ないかと思います。(わざわざサイズ展開しているくらいですしね)

 

ハーマンミラー エンボディチェア

www.hermanmiller.com

 

肘の可動性:上下左右(幅)

※もしかしたら左右角度、前後も調整可能かもしれません。展示品でそこまで確認することを忘れていました。

座面メッシュ:×

前傾:×

 

肘掛の左右幅が調整でき、肘掛の左右幅が合わないことがお悩みの方にはおすすめです。

ただ、前傾サポートがなく、背中のカーブもゆるめなので、基本的には後傾メインの方にお勧めの品かと思いました。

前傾時は肘掛しかサポートなくて大丈夫!と割り切れて、肘掛の幅調整に魅力を感じる方には良いかと思います。

 

スチールケース リープチェア
スチールケース チェア Leap V2

スチールケース チェア Leap V2

  • メディア: オフィス用品
 

Leap(リープ)

 

肘の可動性:上下左右(角度・スライド)前後

座面メッシュ:×

前傾:〇

 

前傾での評判がとても良い椅子。確かに腰のサポート強度調整などができ、座面も前に傾くような動きをするので前傾で評判がいいのも納得の座り心地ではありました。

ただ、肘掛の位置が多少左右に広めな印象があった。(小柄な自分でも多少という程度)

肘掛の左右スライドと角度調整機能があるため、多少調整もできます。

試座を強くお勧めします。

 

オカムラ コンテッサセコンダ

www.okamura.co.jp

 

肘の可動性:上下左右(角度・スライド)前後

座面メッシュ:〇

前傾:×

 

オカムラの最上位機種らしく、大塚家具の店員さん曰く「よくアーロンと比較されます」とのこと。

肘掛の位置が多少左右に広めな印象があった。(小柄な自分でも多少という程度)

肘掛の左右スライドと角度調整機能があるため、多少調整もできます。

試座を強くお勧めします。

 

また、背面にかなりカーブがあることとランバーサポートという部品(取り外しも可能らしい)があり、前傾リクライニングやチルト機能は無いもののかなり腰もサポートしてくれる感覚があった。(個人差はあるかもしれません)

 

各種機構も肘掛にあるボタンで可能なので、そこが好印象。

 

さいごに

以上が現時点での

  • 小柄
  • 前傾対応チェアが気になる

という視点での椅子レビューです。

ほかにもコクヨのベゼルとインスパインが前傾対応しているとのことですが座れていないので、座ったら更新するかもしれません。

 

現在(2020-08-16)の私の中の椅子選びフローチャートです。

 

f:id:mirko-san:20200816223650p:plain

 

すべての要望を叶える椅子に出会えていないことが分かりますね。

近々コクヨの椅子も試座しにいくつもりなので、コクヨの椅子が上記フローチャートにどう影響してくるのか、楽しみです。