2024年度目標

これは何? 目標を立てて管理しないと何もしないで年をとってしまうため、目標をたてたもの。 内容 健康 ダイエット 2024-04-01 から 3kg の減少をし、維持することを目指す 体重は基本的にあたたかい時期に減らして、寒くなったら現状維持する方針でいく 歯…

2023年度活動報告

目標と結果 当初立てた目標は以下でした。 自分のプライベートも目標管理することにした - mirko-sanのブログ 2023年8月活動報告 - mirko-sanのブログ ダイエット 貯金 途中で目標からは取りさげました 基本情報/応用情報の勉強 ダイエット 2023-05月からの…

2024年3月活動報告

通期目標 ダイエット もう減量はやめました。現状維持を目標とします 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 応用情報技術者試験合格 応用情報が春と秋しか受験できないことが分かったので、24年4月春の試験での合格を目指す…

2024年2月活動報告

通期目標 ダイエット もう減量はやめました。現状維持を目標とします 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 応用情報技術者試験合格 応用情報が春と秋しか受験できないことが分かったので、24年4月春の試験での合格を目指す…

令和5年(2023年)分確定申告で行なったことメモ

普遍的な記事にするつもりはまったくなく、自分のための覚えがき。 似たような状況の方にも役立つかもしれないので公開する。 筆者の確定申告のモチベーション NPO法人への寄付を寄付金控除したい 基本情報 会社員(源泉徴収票が手元にある) ふるさと納税あり…

2024年1月活動報告

通期目標 ダイエット もう減量はやめました。現状維持を目標とします 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 応用情報技術者試験合格 応用情報が春と秋しか受験できないことが分かったので、24年4月春の試験での合格を目指す…

2023年12月活動報告

通期目標 ダイエット もう減量はやめました。現状維持を目標とします 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 応用情報技術者試験合格 応用情報が春と秋しか受験できないことが分かったので、24年4月春の試験での合格を目指す…

2023年11月活動報告

いろいろとバタバタしており、12月大晦日に11月の報告をすることになってしまいました。大変だった。 通期目標 ダイエット 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 11月 ダイエット 前月比 1.9kg の増加 もうダイエットは頑張…

2023年10月活動報告

通期目標 ダイエット 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 10月 ダイエット 前月比 3.1kg の減少 そこまでダイエットをガチってたわけではないのですが、なんか減りました。 基本情報の勉強 3h ほど勉強しました。 過去問…

2023年9月活動報告

通期目標 ダイエット 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 9月 ダイエット 前月比 1.0 kg の増加 増えました。増えましたが、このとき冬用の部屋着のまま体重を計ってた疑惑がある。 そのあと意識的に服を脱いで計るように…

2023年8月活動報告

通期目標 ダイエット 貯金 結婚のための出費がかさみ、貯金目標を掲げることは難しくなったため今月から取りやめとしました 基本情報技術者試験合格 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました 8月 ダイエット 前月比 0.5 kg の減少 日によっては前月比 …

2023年7月活動報告

8月も終わろうとしていますが、7月の活動報告です。 通期目標 ダイエット 貯金 +40万円 7月 ダイエット 前月比 1.5 kg の減少 目標に対して 残り -0.7 kg 目標達成! 引き続き体重維持と、あわよくばさらに体重が減少するよう頑張っていく。 貯金 前月比 117…

2023年6月活動報告

通期目標 ダイエット 貯金 +40万円 6月 ダイエット 前月比 0.7 kg の減少 目標に対して 残り 0.8 kg また、日によっては目標よりも軽くなった日もあった。引き続き月末体重が目標体重になるように頑張っていく。 貯金 前月比 -136,284 円 目標に対して残り 4…

2023年5月活動報告

通期目標 ダイエット 貯金 +40万円 5月 ダイエット 前月比 1.4 kg の減少 目標に対して 残り 1.5 kg 貯金 前月比 +58,859 円 目標に対して残り 341,566 円 所感 ダイエットを頑張った 7月の請求で来る高そうなやつ ドール二体ぶんの請求。約 200,000 円。 そ…

天使の里フルチョイスレポ 2023年5月

この記事は、すでにボークスさんのお人形「スーパードルフィー」についてある程度ご存じの方向けの記事です。 以下、お人形の写真などが掲載されます。ご注意ください。 はじめに 2023年5月3日に、スーパードルフィーのオーダーをしました。 主に以下のよう…

2023年4月活動報告

通期目標 ダイエット 貯金 +40万円 4月 ダイエット 前月比 1.1 kg の増加 目標に対して 残り 2.9 kg 貯金 前月比 +1,552 円 目標に対して残り 398,448 円 所感 4月は札幌に旅行に行ったので体重は増えた 航空券買ったときの請求が来たり、3月に買ったマイケ…

自分のプライベートも目標管理することにした

4月って会社員だと目標設定したりする時期ですよね。 私も会社で目標管理しているんですけど、目標立ててたりしてたら「自分のプライベートも目標管理ちゃんとやったほうがよくね?」となり、目標を管理していくことにしました。 なので、2023年4月~2024年3…

近況: SREエンジニアにキャリアチェンジをしました

2023年4月から、SREエンジニアとしてしばらくやってみることになりました。 と言っても、なんか明確に「SREエンジニア」という役職が与えられたわけではないですけど。 タイトルって分かりやすいのが一番かなって思って付けました。 実際は「サービスを動か…

人の幸せが願えるようになった

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 25日の記事です。 12月25日、クリスマスにこの記事を書いています。 もう2022年も終わろうとしていますね。一年を振り返るには早いかもしれませんが、アドカレのネタももう無くな…

私の私物PCのスペック(2022年版)

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 21日の記事です。 最近数年ぶりに私物PCのマザーボードとCPU・ケースあたりを一新し、ほぼ新しいPCになったので現在のスペックを残しておくがてら、公開する。 ケース Fractal De…

私が都内で映画をみるときのシネコンの選び方

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 19日の記事です。 私が都内で映画をみるときのシネコンの選び方を紹介します。 アクセスの良さと満足度のコスパ高め 新宿バルト9 新宿バルト9 新宿三丁目からのアクセスが抜群に…

2022 年浴びたエンタメ

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 16日の記事です。 2022 年浴びたエンタメのなかからサイコーだったものを紹介。 2022年春アニメ 2022 年春アニメは パリピ孔明 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック 阿…

私の都内の好きなご飯( 2022 年版)

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 14日 の記事です。 私はフルリモートワークなのであまり都内に遊びに行くことももうかなり減ってしまったのですが、都内の好きなご飯がいくつかあるので紹介します。 ちなみに、…

【エッセイ】早く受け取り手が受け取るメッセージを選べる世の中になってほしい

表題の通りなんだけど、早く受け取り手が受け取るメッセージをある程度選べる世の中になって欲しい。 匿名メッセージを送るプラットフォームにマシュマロってのがあるんだけど、 マシュマロ これはネガティヴな単語だと判断されたものはマシュマロで伏せ字に…

2022 年買ってよかったもの

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 12日 の記事です。 2022 年買ってよかったものを紹介するよ! ヘララップ ケーブルをまとめたり、保護するためのチューブ。 ヘララップ |ヘラマンタイトン株式会社 って聞くとよ…

【エッセイ】人間からしか得られない栄養

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 9日の記事です。 これはオタクセンテンスなんだけど「人間からしか得られない栄養」ってあると思うんですよ。 最近は AI がお絵かきオタク界隈を蹂躙していますけども、わたしは…

【エッセイ】みんなパスワード管理どうしとる?

私は宗教的理由でYouTubeの広告はちゃんと見てるんだけど、最近Google Chromeの広告で 「わたしはパスワードを使いまわさない(キリッ)」 みたいなんで始まる広告あるじゃん。 それ見てやっぱみんなパスワードの管理まともにやってないんかなって思ったりしてる…

今年の年賀状の仕様が決まりました

今年の年賀状の仕様が決まりました。 絵柄はこちら。 https://twitter.com/mirko_960/status/1594257470624772096?s=46&t=luDWVzO0K-Qyki8E4M451Q こちらにさらに年賀状の文字入れや箔押しを行います。 印刷所はスターブックス様。 本来は事前予約制らしくて…

2022 年につくったもの(お絵かきオタク編)

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月6日 の記事です。 私は本業は IT エンジニアなんですけど、趣味で絵を描いたりいろいろしてます。 その振り返りをしたいと思います。 最近メインでつかっているアイコン #新しいプ…

2022 年につくったもの(プログラミング編)

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月5日 の記事です。 私は本業は IT エンジニアなんですけど、趣味でもプログラミングするのが好きです。 いくつか個人的にコードを書いたりしたので、その振り返りをしたいと思いま…