2024年3月活動報告

通期目標

  • ダイエット
    • もう減量はやめました。現状維持を目標とします
  • 基本情報技術者試験合格
    • 貯金が難しくなったため、代わりに追加しました
  • 応用情報技術者試験合格
    • 応用情報が春と秋しか受験できないことが分かったので、24年4月春の試験での合格を目指すことにしました
    • 基本情報の範囲とも被っているので、ついでにダブル合格しちゃおうの気持ちです

3月

ダイエット

  • 前月比 0.5kg の減少

基本的には横ばいで推移しました。

基本情報/応用情報の勉強

3月は14.5時間勉強しました。

所感

3月はあまりプライベートっぽい時間がありませんでした。

実は1-3月は慣れない仕事をしてた

「2023年からSREになりました」的なことを言ってて、23年4月から12月くらいまではSREっぽいことをしてたのですが

近況: SREエンジニアにキャリアチェンジをしました - mirko-sanのブログ

色々あって1月-3月はSE的な人になってました。

これまで一切経験がなかったバックエンド案件で、慣れないプログラミング言語を書いて、3ヵ月で納品の必要があるプロジェクトにリーダーで参加することになり、色々とストレスフルな感じでした。
そういったこともあり、休日に生産的なことをする元気がないか、資格勉強もしているかで日々が過ぎていきました。

結果的には受託案件はちゃんと3月末に納品もでき、4月からSRE的な人に復帰できたのでよかったです。