2023年度活動報告

目標と結果

当初立てた目標は以下でした。

自分のプライベートも目標管理することにした - mirko-sanのブログ

2023年8月活動報告 - mirko-sanのブログ

  • ダイエット
  • 貯金
    • 途中で目標からは取りさげました
  • 基本情報/応用情報の勉強

ダイエット

2023-05月からのデータしかないですが、2023-05月から2024-03月末の比較で5kg減少しました。
また、最大で2023-05月から6kg減少しました。

基本情報/応用情報の勉強

2023-09から2024-03のあいだの勉強時間は今集計したら25時間しかしてませんでした。
これは普通にヤバくて、2024-04に基本情報/応用情報の試験を受けてきたのですが、普通に全然受かっている自信がないです。目標にコミットする姿勢が足りなかったとしか言えないです。

思ったこと

勉強から逃げてはならない

「勉強をちゃんとやる」ってことからすぐ逃げてしまう自分を自覚しました。疲れたから今日はこのくらいでいいだろう、テキストの内容を「理解」できたから大丈夫なはず、そんな考えをすぐ持ってしまう自分を自覚しました。
過去問をやって、模擬試験を試験と同じ時間やるってことを比較的軽視してしまっていました。

すこし4月の内容も含むんですけど、4/15に基本情報の試験を受けてきたときの反省があって。試験時間は合計3時間ほどあるのですが(途中休憩10分)、この時間中ずっと集中することができなくて試験の最後はもう集中できなくなっていました。あと、時間管理もできてなくて、問題を最後まで見る時間を後回しにしてしまっていて午後の問題で後半のほうにある時間をかけなくても回答できる問題を取りこぼしてしまったのも悔いが残っています。

これは試験時間と同じ時間の模擬試験をすることで回避できたと思います。甘くみてました。

2024年度も資格試験を受けたいな~と思っているので、試験勉強の手を抜かないこと、勉強時間に集中するのを真面目にやろうと思います。