2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り(エモーショナル編)

2021年の振り返り。エモーショナル編と題して、感情的なものごとについて振り返ります。 昨年立てた抱負に対するセルフフィードバック 昨年立てた抱負は以下でした。 いい同僚になる 与えられた仕事を確実にできるようになる 生活を楽しむ努力をする 上から…

2021年の振り返り(エンタメ編)

2021年の振り返り記事です。 この記事では、私が2021年に体験したエンタメのなかで、特に印象深いものについて振り返ります。 あんさんぶるスターズ!! ensemble-stars.jp 今年もあんスタには楽しませていただきました。 イベント走ったりガチャ引いたりし…

私はブルーピリオドで気持ちよくならない。これからもIT業界でご飯を食べるために

ブルーピリオドが好きじゃないです。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)作者:山口つばさ講談社Amazon ブルーピリオドの名前は前から聞いていました。マンガ大賞受賞してるし。 あらすじを読んで、絶対私が好きじゃないやつだと思いました。たぶ…

日記: 2021年のGWにやりたかったこと

当初の予定 Go に入門してみたい Docker に入門してみたい DB なんか作ってみたい って感じの気持ちがあったので、とりあえず Docker + Go ( gorilla/mux + GORM ) + MySQL って感じの何かを作ろうとした やったこと とりあえず gorilla/mux さわってみた み…

「弱キャラ友崎くん」視聴感想: たしかに現代資本主義の袋小路を感じさせる作品だった

「『弱キャラ友崎くん』が映し出す現代資本主義の袋小路」に対する現在袋小路マンによるクソデカ感情 - mirko-sanのブログ ちょっと前に上記の記事を書いたんだけど、あんだけ言っておいて作品の方見ないのはどうなのか、と思ったので、全12話見ました。 感…

日記 : 2021年3月の振り返り

日記です。 主な出来事 あんスタのKnightsイベ走った 今回は 1100 万まで走った。12月のクリスマスイベを走ったときは 800 万でリタイヤしたので、今回は前回よりは頑張れたやんという感じ 今回走ってみて、自分の限界は1100万だなと実感した。もう完凸目指…

「『弱キャラ友崎くん』が映し出す現代資本主義の袋小路」に対する現在袋小路マンによるクソデカ感情

note.com この記事、興味深く読みました。ちなみに私は「弱キャラ友崎くん」未視聴です。 上記の記事のなかで、特に以下の一節が興味深かったです。 彼女に言わせれば、人生は理不尽でも不平等でもなく、シンプルなルールを制することで勝ち抜くことができる…

細谷佳正という声優が好きだ

細谷佳正という声優が好きだ。 最近、私の中で細谷佳正がアツい。大好きだ。本当に好きだ。 気持ちが昂りすぎて、めちゃくちゃファンレターを出したいんだけど、彼はフリーの声優さんなので事務所にファンレターが送れない。レギュラーでやっているラジオが…

オカムラのクルーズCにエルゴトロンLXディスプレイアームを付けた

オカムラのクルーズCを購入したものの、標準だとディスプレイアームを取り付けられないことを知らなかったため、棚板に直接ディスプレイを置いていました。 ですが先日、専用クランプ金具とエルゴトロンのディスプレイアームLXが揃ったので、取り付けを行い…

日記 : 2021年2月の振り返り

日記です。 主な出来事 宝塚宙組公演「アナスタシア」を観た 真彩希帆ちゃんのソロCD「My Everlasting Dream」を買った まあやに「セ・マニフィーク」とか「顎で受けなさい」歌ってほしいに決まってるよなあ!!!!いい選曲で最高でした。ありがとう宝塚ク…

新宿伊勢丹のM.A.Cでオリジナルパレット(プロパレット)を作った

概要 「M.A.C」はオリジナルパレットが作れるよ M.A.C プロストアか、新宿伊勢丹店で作れるよ 検索でよくひっかかるブログや動画では「プロストアでしか取り扱いが無い」とされているけど、実は新宿伊勢丹店でも取り扱いがあるよ 店員さんの口ぶりだと、「プ…

愚痴 : 技術選定についてモメたときの正解って何

以下の記事やその反応を見聞きして、前職で技術選定時にあった色々を思い出したので書きました。ただの愚痴。 TypeScript の型定義に凝りすぎじゃね? - Neo's World アンサー: なぜTypeScriptの型定義に凝るのか - Qiita 要約 前職で Typescript 入れたい…

宝塚歌劇団に見るジョブ型雇用のひとつの形

実咲 凜音・妃海 風ジョイントディナーショー【宝塚ホテル】阪急阪神第一ホテルグループ 宝塚OGの実咲凛音(みりおん)と妃海風(ふうちゃん)が共同でディナーショーを開催するというニュースを目にしました。 2人とも宝塚歌劇団95期生の同期なのですけど、…

日記 : 2021年1月の振り返り

日記です。 主な出来事 日生劇場にミュージカル「イリュージョニスト」を観に行った 音楽と衣装の気合がすごかった。一番初めが分かりやすいけど、舞台の後ろのほうにオーケストラがいて生オケです。公式の映像みて youtu.be 「群青にサイレン」読破した 全1…

キャリー・マリガンという女優が好きだ

キャリー・マリガンという女優が大好きだ。知ってほしい。そんな記事。 キャリー・マリガンさんはイギリス出身の女優さんです。 ja.wikipedia.org 美人です。 ここ最近キャリー・マリガン出演作を優先的に見ていて、見るたびに素晴らしい女優だなと感じるの…