キャリー・マリガンという女優が好きだ

キャリー・マリガンという女優が大好きだ。知ってほしい。そんな記事。
キャリー・マリガンさんはイギリス出身の女優さんです。

ja.wikipedia.org

美人です。

ここ最近キャリー・マリガン出演作を優先的に見ていて、見るたびに素晴らしい女優だなと感じるので、好きな出演作について語りたいと思いました。本当に素晴らしい女優です。あと顔がすごい好み。かわいい

好きなキャリー・マリガン出演作を語らせて

私を離さないで ( Never let me go )

f:id:mirko-san:20210130222617p:plain

ラスト付近で、キャリー・マリガン演じるキャシーが涙を流すシーンが長回しで撮られている。
キャリー・マリガンさんはまず非常に横顔が美しい人間で、私は彼女の横顔が非常に好きなのだが、その横顔の美しさもさることながら、涙が非常に自然で、物語にマッチしていて、彼女の確かな演技力に非常に感心した印象深いシーンである。

映画自体も非常に感傷的な素晴らしい脚本と、イギリス映画らしいじめじめした映像美が味わえるいい映画なので、特にイチ押し。
ただちょっと Netflix や U-NEXT にはないので視聴ハードルは高いかもしれない。探したら Amazon で有料だが配信があるので、そこでみるのがいいかも。

Amazon.co.jp: わたしを離さないで (字幕版)を観る | Prime Video

17歳の肖像 ( An Education )

f:id:mirko-san:20210130223616p:plain

この映画はキャリー・マリガン演じるスーパー可愛い女子高生が金持ちの年上の男との恋愛をしていろいろ学ぶ( Education は教育という意味)映画なんだけど、序盤の雨に濡れて大人の男性に構われてはにかんでるキャリー・マリガンちゃんが非常にかわいい。
この映画はキャリー・マリガンが24歳のときの映画で、24歳で17歳を演じているのだけれど、もうキャリー・マリガンナチュラル可愛すぎて17歳でもぜんぜん大丈夫。

個人的に感心したのは彼女がゴテゴテメイクのまま涙するシーンで、また涙かい、って思うかもしれないけど、その自然さにびっくりした。キャリー・マリガンの演技を自分が評価するならまさしく「自然」で、この美貌にナチュラルな芝居が同居していることは奇跡だと思っている。

余談だが、喫煙シーンが多くて、キャリー・マリガンちゃんの喫煙シーンは本当に美しく、眼福だった。 f:id:mirko-san:20210130224538p:plain

U-NEXTで見れます。

video.unext.jp

ドライヴ ( Drive )

f:id:mirko-san:20210130233042p:plain

あの「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングが主演の映画。
この映画では映画のスタントドライバーをしたり強盗の逃走を助ける逃がし屋稼業をしたりして暮らす孤独な主人公が一人の女性に出会って人生が狂っていく映画で、その人生を狂わせる女性はキャリー・マリガンちゃんなのであるが、この映画でのキャリー・マリガンの「守ってあげたくなる美しい女性」感は尋常ではなく、彼女はそういう女性が本当に似合う。このキャスティングをした人とは完全に解釈一致である。
画像にセレクトしたゴズリングとのキスシーンは本当に映像美として素晴らしく、 youtube の予告動画でも 1:18 あたりから見れるシーンなのだが、ここは非常に感動的だった。

www.youtube.com

あと個人的には演出がすごく好みで、美しい静か目な音楽とともに行われるバイオレンスな行為という演出がすごく良かった。
エヴァの「翼をください」のシーンが好きな人とかは好きになれると思います。

Netflix / Amazon Prime Video で見れます。 Amazon.co.jp: ドライヴ(字幕版)を観る | Prime Video

華麗なるギャツビー 2013 年版 ( The Great Gatsby )

f:id:mirko-san:20210130230729p:plain

The Great Gatsbyアメリカ文学を代表するとまで言われている非常に有名な小説で、何度も映画化・舞台化されている作品なのだが、なんとそんな大作のメインヒロインを務めている。圧倒的ミューズ。圧倒的美しさ。
この作品でもタイトルロールの「ギャツビー」の人生を左右している。「男の人生を左右する美貌の女」がここまで説得力を持つ女優はそうそういないだろう。説明不要。美しい。

この映画については自分の感想は「とにかく美しい」しかないので紹介順序は下のほうにしたが、個人的には一番好きな映画である。
だって好きな女優が大金かけた衣装と映像効果で美しく撮影されている映画が嫌いなわけがない。大好きである。
一般教養としても見ておいていいのではないか。アメリカ文学を代表するらしいので。

余談だが、この映画にはもう一人ものすごい美しい女性が登場する。ジョーダン・ベイカー役のエリザベス・デビッキである。
f:id:mirko-san:20210130231623p:plain

191cm の超長身の美女。
彼女は最近話題の TENET にも出演している様子で、非常に気になっている。彼女の美貌は一見の価値がある。

Netflix / U-NEXT で見れます。 video.unext.jp

さいごに

結局、「キャリー・マリガンかわいい」ということしか伝わらなかったかもしれない。彼女は本当にかわいい。
私はお芝居について語れるほど精通していないのですが、一般的にも演技派女優と言われているらしく、その演技力については確かなものなのだと思います。
紹介した映画はどれもいい脚本で、ある程度人気もあるものなので、ぜひ見てみてほしいです。