細谷佳正という声優が好きだ

細谷佳正という声優が好きだ。
最近、私の中で細谷佳正がアツい。大好きだ。本当に好きだ。
気持ちが昂りすぎて、めちゃくちゃファンレターを出したいんだけど、彼はフリーの声優さんなので事務所にファンレターが送れない。レギュラーでやっているラジオがあって、そこに送るという方法も考えたが、なんかこう、ズルをしている感じが否めなくてどうしても出す気になれなかった。だから代わりにブログにすることにした。

ちなみに、2021-04-01 に細谷佳正公式Twitterが開設された。もちろんフォローしているんだけど、そこに感想送るのもなんか違う気がするので、やっぱりブログという形で細谷佳正への愛を綴ることにした。

細谷佳正をご存じでない人へ

細谷佳正 - Wikipedia

入門に以下の作品を見るのがオススメ。


オタクじゃない人→「この世界の片隅に

konosekai.jp

主人公の夫役をやっています。
この世界の片隅に」は広島が舞台なので登場キャラはみんな広島弁なのですが、細谷佳正さんは広島出身なのでものすごく自然な広島弁が聞ける。
アニメも萌え(死語)に寄ってないのでオタクじゃなくても楽しめると思う。


男のオタク→「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

Character|機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ガンダムなので。男の子ってこういうのが好きなんでしょ。
オルガ・イツカ」っていう色黒の少年?青年?をやっている。
細谷佳正さんはヤンキー役が非常に上手なんだけど、そのヤンキーの上手さが遺憾なく発揮されている。
自然なヤンキーという、なんとも言い難いその上手なお芝居をぜひ聞いてみてほしい。

ちなみに探したら一話が公式で youtube に上がってたし、めちゃくちゃ一話から喋ってた。

www.youtube.com


女のオタク

真面目な男が好き→「アルスラーン戦記ダリューン
クソ真面目な側近役やってる。とにかくまじめでお堅い感じが声だけで表現されている。いいぞ

ちょっとヤンキーが好き→「黒子のバスケ」日向順平 もしくは 「ドロヘドロ」心
黒子のバスケではバスケ部主将の口が悪いメガネやってる。「ダアホ」って口癖このひとより自然に言える人おる??おらんって感じ。程よいヤンキーみが良い。
ドロヘドロでは金髪メガネのイケメンやってる。単純にかっこいいからオススメ。

細谷佳正のヤバさ

お芝居が自然。めちゃくちゃナチュラル。もうそこが彼の芝居の一番の魅力だと思う。
入門にあげた作品はどれも自然さ分かりやすいと思うので、本当に見てほしい。見て……。

あと、自分の中で「これは魂込めてんな」と思ったセリフがあって、以下の「屍者の帝国」のPVの20秒あたりの「おかえり、フライデー」なんだけど、これは本当にすごい。ひとつの短いセリフに「屍者化した友人を生き返らせたことの罪悪感」「友人が生き返って嬉しい高揚感」「悲願が達成できた達成感」といういろいろな色が込められていると感じた。セリフ一つでここまで分からせる力は本当にすごいと思う。みんなも感じてくれ。
(これはもうTwitterで10回くらい言っていることなので、私のTwitterをご存知の方は耳タコだろうが…)

www.youtube.com

いやこんなにいろんな感情を込めた「おかえり、フライデー」が言える人間日本中を探して他におるか???って思う。おらん。最高の芝居。ありがとう細谷佳正屍者の帝国最高でした。

すごいよ細谷佳正

役の幅広さがすごい。
クソ真面目な男、ヤンキー、ギャグアニメの男、さわやかな男、変態、どれも高水準にできる。

この記事ではここまでずっと真面目系かヤンキー系の役ばかりアゲてきたけど、結構ギャグ系のキャラの演技にも定評があって、「彼方のアストラ」の主人公の喋りはモロギャグアニメだし、「斉木楠雄のΨ難」ってギャクアニメにも元ヤンという役柄で出ている。やっぱりヤンキーの演技には定評がある様子。

そして変態役も上手い。グラブルのベリアルしか知らんけど。

youtu.be

めちゃくちゃ変態でうざい声してない??すごい。役の幅広さ伝わった?伝わっていてほしい。

最後に

細谷佳正が好きだ。これからもどうかご健勝でいてほしい。そしてその素晴らしい演技力でもってどんどんいろんな作品に参加して欲しい。
真面目・ヤンキー・ギャグアニメ・さわやか女性向け・変態、どれも好きだ。いろんな細谷佳正が見たい。演技力という確かな屋台骨に支えられたいろんな細谷佳正が見たい。
そしてみんな、声優・細谷佳正は最高なのでどうか気になったら、入門作品から入門してみてほしい。
細谷佳正をよろしくお願いいたします。