2022 年につくったもの(お絵かきオタク編)

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月6日 の記事です。

私は本業は IT エンジニアなんですけど、趣味で絵を描いたりいろいろしてます。 その振り返りをしたいと思います。

最近メインでつかっているアイコン

もっとドット少なく可愛くしたかったけど、上手くできなかったので妥協した。でもドット感はまだギリ出ているし可愛いと思う。(文字通りの自画自賛

フォント

こんなかんじで Web 上でつかえる Web フォントアイコン。メインアイコンをベクターでなぞってフォントにした。

フォントデータはここ。

GitHub - mirko-san/mfont_sandbox

フォント作成まわりの勉強になってよかった。

VTuber モデル

Live2D で VTuber モデルつくった。Live2D を真剣に触ったのは初めてだし、数年ぶりに触ったので新鮮だった。 Live2D 完全に理解した(?)のでまた気が向いたら自分の絵動かしたい所存。

youtube チャンネルロゴ

iPad の Vectornator で作った。ベクターツールらしいベクターツールを使うのは初めてだったのでいろいろ勉強になった。

さいごに

2022 年はこんな感じでした。

2023 年は VTuber モデルの全身対応(まだ上半身しか作っていない)をしたいと思っています。