私の私物PCのスペック(2022年版)

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 21日の記事です。

最近数年ぶりに私物PCのマザーボードとCPU・ケースあたりを一新し、ほぼ新しいPCになったので現在のスペックを残しておくがてら、公開する。

ケース

Fractal Design Pop Silent Solid

Pop Silent — Fractal Design

静音性に優れたケースだってツクモの人が言ってた。組み立ててみたけどたしかにケース閉めるとめちゃくちゃ静か! ツクモさんで1万4千円くらい。

マザーボード

ASUS TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

www.asus.com

ツクモさんで CPU とセット割引?適用で2万円くらいだった。 なんかBIOSのアップデートをすることで13世代intelCPUを載せることが出来るらしい。BIOSアップデートはツクモさんがやってくれた。ありがてー

CPU

Intel corei5 13600KF

www.intel.co.jp

ツクモさんで4万ちょい。 前の世代の「Core i9-12900K」に近い性能があるらしい。これもツクモさんセレクト。ありがてー

CPU クーラー

Nocture NH-U12A

noctua.at

冷却性能・静音性について空冷クーラーの中では最上位クラスってツクモの人が言ってた。 1万2千円くらい。

グラボ

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3060 Twin Edge OC

www.zotac.com

RTX40シリーズが出るって時に安くなってたのでポチった。VRChatの画面がきれいになった。 ツクモで4万6千円くらい。

メモリ

DDR4 3200 の 16GB を二枚。

前はこれとDDR4 2400 のやつ刺して合計64GBだったんだけど、新しいマザーボードが DDR4 3200 しか刺さらないので16GB二枚になった。32GB二枚にしたいね。 アマゾンで1万ちょい。

電源

CORSAIR RM850x CP-9020200-JP

https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/RMx-Series/p/CP-9020200-JP

ツクモで2万3千円くらい。

ストレージ

  • Cドラ
    • SATA接続の1TBのSSD。たぶん一万円ちょいくらい?なんか確かはじめ256GBくらいのSSD使ってたらCドラパンパンになって苦労しながら1TBに移行した。OS入りのドライブ換装するの起動確認とかクソ面倒だから初めから多い方がよかったなと後悔。
    • それはそれとして、最近(?)はSSDの接続規格にSATAじゃなくてM.2というのがあるらしくて、こっちだとクソ早いらしい。これに移行したいけど、OS入りドライブの換装はやっぱめんどくさいなあ…。
  • Dドラ
    • SATAの1TBのHDD。一時的に一眼のRAWデータ入れておいたりするのとか、Dドラでいいかな~みたいな、なんやかんやを入れている。
    • これは別に1TBである必要はなかったけど(基本的には冗長化しているNASに移すので)、なんか余ってたHDDがあったから使ったとかだった気がする。何円だったかも覚えてないけど数千円じゃないかな。

余談だけど、これとは別にRAID組んでるNASがある。synologyのやつ。これもたぶん1TBくらい。大事なデータはここに移してる。

コメント

PC本体はこんな感じ。

金額を合計してみると、どうやら183,000円くらいらしい。

ただ、メモリは都度都度変えてたり、ストレージも前から持ってたし一度に18万円という感じでもなく、ゆるゆると投資してたらこんな感じになってた。 ここから細かくメモリやストレージが変わっていくかもしれないけど、あと数年はこのマシンでいけそうな気がしている。