小柄(151cm)なオタクのPCチェア選び ②

以下の記事の続きです。

mirko-san.hatenablog.com

 

コクヨ東京ショールーム

大塚家具新宿ショールームにはコクヨのチェアがないため、品川にあるコクヨの東京ショールームへ行った。

ショールームに併設している在宅勤務向けチェアーの特設コーナーのみであれば予約なし(当日受付)で見学可能とのことだったが、その注意書きを見ずに予約してしまったため、アテンダーさんにアテンドいただいた。

結果的には操作方法などもすぐアテンダーさんに確認できるし、座り心地の感想を伝えたら他の椅子も紹介してもらえたりしたので、アテンドしてもらってよかったと感じた。

多少手間でも、予約したほうがいいかと思います。

 

↓東京ショールーム 椅子エリアの様子

f:id:mirko-san:20200824013358j:plain

 

椅子ごとの詳細は後述しますが、コクヨの椅子はとにかく

肘が優秀!!!!

これに尽きます。

椅子にもよりますが、最近のモデルはヌルヌル動く可動肘になっており、ほかのメーカーと一線を画す使用感です。(しかもアテンダーさん曰く壊れにくいとのこと!)

 

以下の画像の58秒くらいにコクヨの可動肘のヌルヌル可動がご覧いただけます。ぜひご覧になってほしいです。

www.youtube.com

 

このヌルヌル可動の肘を以降「コクヨ肘」と呼びますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

以下、椅子の感想です。

 

~10万円

コクヨ デュオラ

www.kokuyo-furniture.co.jp

 

肘の可動性:上下左右(角度)前後

座面メッシュ:×

前傾:×

コクヨ肘:〇

 

前傾はないが、背面のカーブの調節が可能なので、背中のサポート感は比較的しっかりしている椅子かと思います。

イトーキのfチェアなどが競合かなと感じました。

 

10万円~

コクヨ エアフォート

www.kokuyo-furniture.co.jp

 

肘の可動性:上下左右(スライド)前後

座面メッシュ:×

前傾:×

コクヨ肘:×

 

前傾はないが、ランバーサポートに空気を入れることで個人の好みに合わせることが可能。

かなり固めのサポートにすることが可能で、背中のサポート感はかなりしっかりしている椅子でした。

ただ、コクヨ肘ではありません。

調整ボタンを押して前後左右にスライドしたあとボタンを離すと固定されるような感じでした。

他メーカーによくあるボタンなど無い調整と比べると、ボタンを押さないと可動しないのでかなりしっかりしたつくりではありましたが、ほかの椅子とはちがう利用感なので注意です。

また、肘の角度調整もできないため、一番肘を内側にしても幅が43cmと少々広め(ベゼルは肘の角度を一番内側にしたときの幅が36cm)なので、肩幅の狭い方には少々幅が広いかもしれません。

試座をおすすめします。

 

コクヨ ベゼル

www.kokuyo-furniture.co.jp

 

肘の可動性:上下左右(角度)前後

座面メッシュ:×

前傾:〇

コクヨ肘:〇

 

コクヨの前傾チェアシリーズのなかでは安い方。

座面前部のレバーを引きながら座面を下に押し込むと座面前縁が20mm前傾します。

各種操作は小柄な自分でも問題ない位置にあり、ランバーサポートもダイヤルで調整でき、とてもいい椅子でした。

ただ、座面前傾がほんの僅かだなという感じはありました。

アーロンやシルフィーと比べると、ささやかだなという印象です。

 

コクヨ インスパイン

www.kokuyo-furniture.co.jp

 

 

肘の可動性:上下左右(角度)前後

座面メッシュ:×

前傾:〇

コクヨ肘:〇

 

コクヨの前傾チェアシリーズのなかでは高い方。

ベゼルと同じく、座面前部のレバーを引きながら座面を下に押し込むと座面前縁が20mm前傾します。

各種操作は小柄な自分でも問題ない位置にあり、ランバーサポートもダイヤルで調整でき、とてもいい椅子でした。

ただ、座面前傾がほんの僅かだなという感じはありました。

アーロンやシルフィーと比べると、ささやかだなという印象です。

 

ちなみに、ベゼルとの違いはランバーサポートの固さとのことで、インスパインのほうが固めのサポートで大柄な男性に勧めることが多いとのことです。

自分はもっぱらベゼルをお勧めされました。

 

さいごに

コクヨ東京ショールームはあたたかかった

コクヨショールームはアテンダーさんも親切で、商品知識も豊富で(自社製品しか取り扱いがない、という点もあるかと思いますが)とにかくあたたかかったです。

目当ての椅子とテーブルをご案内いただいたあとは他のブースもご案内いただけたりして、とても楽しかったです。

 

↓東京ショールーム オフィス家具コーナーの様子

右のカラフルな円筒のようなものは椅子とのこと。斜めにして腰掛ける。

f:id:mirko-san:20200824013540j:plain

 

近郊にお住まいの方は是非一度行ってみて下さい。純粋に楽しいです。

 

最終決定版 椅子選びフローチャート

現在(2020-08-24)の私の中の椅子選びフローチャートです。

 

f:id:mirko-san:20200824012240p:plain

 

操作性が良く、前傾を諦めないのであれば、コクヨのベゼルが小柄な方にはイチ押しかと思います。(前傾感はアーロンやシルフィーと比べると弱めではありますが)

また、前傾を諦めるのであればコクヨのデュオラは肘の完成度が非常によく、フローチャートに追加いたしました。ショールームに行って良かったです。

 

実際にどの椅子を買うかはまだ決め切れていないので、決まりましたらまた記事を投稿しようと思います。