私が都内で映画をみるときのシネコンの選び方

この記事は mirko-san のアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 の 12月 19日の記事です。

私が都内で映画をみるときのシネコンの選び方を紹介します。

アクセスの良さと満足度のコスパ高め

新宿バルト9

新宿バルト9

新宿三丁目からのアクセスが抜群によく、どのシアターもそこそこ見やすい。めちゃくちゃ大画面で見たい人の需要は満たさないかもしれないけど。私はこのくらいでいい。

TOHOシネマズ日比谷

TOHOシネマズ 日比谷 / TOHOシネマズ シャンテ:上映スケジュール || TOHOシネマズ

日比谷駅から近い。新しくてクソ綺麗。 でも日比谷ってなんもないじゃんってみんな思うじゃん??宝塚オタク的には日比谷シャンテにあるキャトルレーヴに行けるし日比谷公園プラプラしてもいいし全然大丈夫。

余談だけど、キャトルレーヴ移転してからまだ行ってないんだよね。シャンテ3Fのほう行ったことない。また日比谷行きたいなー。

グランドシネマサンシャイン池袋

映画館トップ・上映スケジュール | グランドシネマサンシャイン池袋

IMAX だとか BESTIA だとかなんかよくわからんけど金払えばすごくきれい。椅子もフカフカ。アクセスも良し。

あとなんか売店のポテトがめっちゃ美味しい。昔居酒屋で絶対同じポテト食べたんだけど、そこでバイトしてた友達が「このポテトはハインツの冷凍」って言ってたからたぶんハインツの冷凍なんだと思う。私もそれ買いたいんだけどハインツの冷凍ポテトたくさんありすぎて分からない。とにかくめっちゃポテトが美味しい。

特殊

丸の内TOEI

劇場トップ・上映スケジュール | 丸の内TOEI

なんか丸の内TOEIのスクリーン1って二階建てやねん。 んで私はこの二階の最前でみるのがめっちゃ好き。大画面ドーン!だけど視界良好でサイコー。画質は普通。 IMAX とかではないし。

池袋の映画館全般

とにかく女性向け作品の映画見に行くときは池袋にしている。特に応援上映とかだと、偏見だけどエリートオタクが集まっている気がする。私みたいな女オタクは多いんじゃないかな。

ユナイテッド・シネマ 豊洲

ユナイテッド・シネマ豊洲 | 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F | 映画館

ユナイテッド・シネマここしか行ったことがないんだけど、なんか座席の間隔広めじゃない?座席間隔ゆったりしてて気分が良かった。

でも駅からは遠いし豊洲ってららぽーと以外とくになにも無くない?ららぽーとだけで一日を終える覚悟がある日に行く。

さいごに

この記事を書くにあたって丸の内ピカデリーの「ピカデリー1」ってシアター知ったんですけどこれすっごいですね!

施設・売店案内|丸の内ピカデリー

行ってみたいなー。