【エッセイ】みんなパスワード管理どうしとる?

私は宗教的理由でYouTubeの広告はちゃんと見てるんだけど、最近Google Chromeの広告で 「わたしはパスワードを使いまわさない(キリッ)」 みたいなんで始まる広告あるじゃん。 それ見てやっぱみんなパスワードの管理まともにやってないんかなって思ったりしてる今日この頃なんですけども。

かくいう私も去年くらいかな?までブラウザの保存機能といくつかのパスワード使い回しでやってたんですけど。管理ちゃんとするの面倒だもんね。 でも最近はパスワード管理ツールに統合しました。 私が使ってるのは1Passwordなんだけど、他のでもいいと思う。Bitwardenとか。 で、これのいいところは何かというといくつかあって

・ブラウザじゃないアプリのパスワードも入れておける

ってのと

・セキュアノートってのがあって、パソコンのパスワードとかのなんやかんやも書いてあげる

って利点がある。

アプリでGoogle認証とかに対応してないやつもパスワード管理できるし、パソコンのパスワードとかなんならATMのパスワードとかも比較的安全に入れておける。覚えておくのは1Passwordのパスワードでひとつでいい。

最近ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャンを見てて、作中で主人公が3つのことしか覚えていられなくなるスタンド攻撃を受けるんだけど、これパスワードでひとつ枠を消費するなら、絶対私は1Passwordのパスワードは覚えておきたいと思った。ストーンフリーでお腹にでも縫い付けておくしかないな。